【髪が広がる、おさまらない…そんな梅雨時期に】リュミエスタッフが教える 広がり防止方法【Lumier de mashu】

梅雨対策!広がりを抑えるアイテム&ホームケア

今回は、じめじめする梅雨の季節必見!

髪の広がりを抑える方法やトップから出てくる短い毛を抑えるアイテムなどをご紹介いたします。

クセでお悩みの方や湿気で髪が膨らんだり、広がっておさまりにくくなる方は

ぜひドライヤー方法から見直していただくことで、おさまりやすくなります。

 

 

広がり防止方法

ドライヤー 基本的なドライヤーでの乾かし方については、

LINE@のメンバー様限定記事→ヘアケア情報→ドライヤーの当て方をご参照ください。
 

 

特に気をつけていただきたい点は、ドライヤー本体を左右に振らずに平行気味に動かすのがポイントです☆

ドライヤー本体を左右に振ると、髪もそれに合わせてバサバサになってしまうので、振らずに手を左右に平行に動かすイメージでしていただくことで広がりもバサバサも抑えられます。

 

 

■オススメアイテム■

 

① スキャルプブラシ (リュミエ店で販売中です)

→ 切れ毛が増えると髪が広がりやすくなるので、それを防ぐためにもロングヘアの方や絡まりやすい方は、乾かす前のコーミングもコームではなくスキャルプブラシを使用いただいた方が良いです◎

 

② エルジューダポイントケアスティック (リュミエ店で販売中です)

→ 頭頂部の細かい短い毛や気になる前髪、耳周りの毛を抑えることができるケアスティックです。

お湯で簡単にオフできるトレハロースジェルが飛び出た毛を包み込み、はねた毛を抑えてくれます。

広がり防止方法とオススメアイテムについてご紹介しました☆

 

 

次に、クセ毛の方や広がりを抑えるためにアイロンやコテを使ってスタイリングされている方に気をつけていただきたいポイントをご紹介します。

 

 

アイロン・コテ使用前には…

 

まずは、乾かす前にワンダーシールドを髪にふりかけてください。

耐熱性のアウトバストリートメントで、

髪を熱や花粉やチリ・ほこりなどの外的ストレスからも守ってくれます。

そして、アイロンを通す前には、パドルブラシで髪を梳かして絡まりのない状態にしてください。

そして、リファロックオイルかフラッフィーカールを髪につけてからアイロンやコテを通してください。

スタイルをキープしてくれますし、熱からも守ってくれます!

 

 

アイロン・コテ使用時のポイント…

 

次に、スタイリストの際にアイロンやコテを使用される方必見の、使用する際のポイントをご紹介いたします。

アイロン・コテの温度は120~140度くらいがベストです。

挟む毛束が分厚すぎると表面だけに熱が当たりすぎるので、毛量に合わせて何パネルかに分けて挟むのが望ましいです。

だいたいこれくらいの量です。

毛量によってのブロッキング目安も岡崎が教えてくれました☆

 

毛量が多い方/クセが強い方

 

平均的な場合

毛量が少ない方/クセが少ない方

 

ぜひ、ブロッキング目安にしてみてくださいね☆

 

大前提として、毎日アイロンやコテを使用される方は、

髪のダメージにも繋がりますので、できるだけ髪へのダメージや負担も少なくできるようなものを使用していただくことをオススメしております。

MASHUで購入できるものもありますので、ぜひご相談くださいませ!

 

 

いかがでしたか?

広がり防止方法とアイテムについてご紹介させていただきました☆

ご不明な点は、店舗にてスタッフにお気軽にお申しつけくださいませ。

お店でも、梅雨や雨の日を快適に過ごせるメニューのご提案やアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

MASHUの公式ラインのご登録はこちらから↓↓↓

 

 

 

他の店舗の記事

Lumier de Mashu店

  Maruquee de Mashu店

 

記事を読む

  記事を読む

 

Nu Chayamachi店

  Atoro店

 

記事を読む

  記事を読む

 

あべのnini店

  Kita-horie店

 

記事を読む

  記事を読む

 

Machela店

  Grand vase店

 

記事を読む

  記事を読む

 

Adobe店

   

 

記事を読む