《いま摂りたい!!》免疫を高めてくれる“ビタミンD”について

 

こんにちは、MASHUです。

 

今回は“ビタミンD”についてです。

 

免疫を活性化!ビタミンDとは?

 

ビタミンDはいまのご時世にとって、とても重要なものです。

 

そうです。“免疫”を高めてくれる大切な栄養素!

 

主な生成方法としては… 日光浴 です。

 

 

 

 

ビタミンDは“サンシャインビタミン”と呼ばれており、太陽の光を浴びることによって体内でつくられます。

 

1日15分、太陽の光に浴びるのを心がけましょう◎

 

また、食事からも摂取することができます。 主に含まれるものは《魚・キノコ類》です。

 

 

 

 

特にイワシやサバなどの青魚に多く含まれています。

 

きのこ類は、特にエリンギ・きくらげ・まいたけに多く含まれているようですよ。

 

 

摂取するときのオススメの調理法は?

 

ビタミンDは油に溶けやすい性質を持っているので、油でいためるなど油と一緒に取ることで吸収されやすくなります。

 

 

【ビタミンDの効果】

免疫力UP/骨を丈夫にする/ホルモン分泌の調節に期待できます。

 

特に免疫力UPに効果的なのは、日々を健康的に過ごすためにはとっても大事ですよね。

 

ナチュラルキラー細胞の活動とマクロファージの補食作用を活発化させ抗菌性を増加させる働きがあります。

 

どちらも体内の異物を攻撃してくれるものなので、免疫力向上にとても大切になってきます◎

 

 

このように、ビタミンDは私たちの生活・身体にも欠かせないものです。

 

日光浴と食事から、意識して取り入れてみてくださいね◎