自分に似合う髪型の見つけ方☆まとめ

こんにちは。 スタイリストの逢坂です。

そろそろ髪を切りたいと思った時に、自分に似合う髪型にしたいけどどんな髪型が似合うんだろう…と思ったことはないでしょうか?

また、雑誌やインターネットで見たかわいい髪型をオーダーしてみたものの、

髪を切ってもらって鏡を見ると理想とかけ離れている…なんてこともあると思います。

どんな髪型が似合うのかを知って、ぜひ自分の変化を楽しんで見てくださいね!

 

理想を叶えるフェイスクリエーション

☑︎小顔になりたい

☑︎イメージを変えたい

☑︎悩みを解決したい

☑︎やりやすい方がいい

☑︎自分に似合うものをしりたい

マッシュ独自の似合わせ理論をもとに、顔のイメージ、骨格や髪質に合わせて

  • シルエット
  • 質感
  • やりやすさ
  • アイブロー

にこだわり、あなたに似合うスタイルを提供します。

 

マッシュのフェイスクリエーションとは、、、?

お客様の理想を叶え、ライフスタイルを充実させるために4つの診断と4つの提案を行います。

4つの診断とは、

☑︎毛髪・・・家での再現性を高めるために診断します。

☑︎頭皮・・・健やかな髪を育てる状態を診断します。

☑︎骨格・・・バランス良く、小顔に仕上げるために分析します。

☑︎顔・・・なりたい、見(魅)せたいを叶えるために分析します。

この4つを測定器具や視診、触診、問診等で診断し、現状を知ります。

 

4つの提案とは、

☑︎デザイン・・・小顔は勿論、自分のなりたいを叶えるヘアデザインを提案します。

☑︎メニュー・・・デザインを叶え、再現性を高めるためのメニューを提案します。

☑︎アイテム・・・ヘアデザイン、ヘアコンディションの維持に必要なモノを提案します。

☑︎ケア・・・スタイリングの仕方、髪の毛の手入れ方法等をふまえて、お伝えします。

この4つを、お客様の必要なモノに合わせて提案します。

診断 × 提案 によって、ヘアデザインからライフデザインを提供し、より輝く毎日を約束します。

 

どんな些細なことでも結構です。

いつでもご相談ください。

 

 

似合う髪型は顔の形で決める!?5つの顔型に似合うヘアスタイル

スタイリストの逢坂です。

よくお客様から「私ってどんな髪型が似合いますか?」と聞かれます。
今回は、自分に似合う髪型の見つけ方のいくつかのパターンを教えます。

今回は骨格に合わせたヘアスタイル編
似合う髪型は顔の形で決める!?
5つの顔型に似合うヘアスタイル

理想のシルエットを目指し、ヘアスタイルで印象を変える!

ヘアスタイルの一番上(頭)の部分から、毛先までのシルエットがひし形になっているとそのバランスの良さからどんな顔のタイプでも美しく見えやすいといわれています。

「卵型」に見えるように髪型を変化させることによって骨格調整の効果が期待できます。

 

①「卵型」タイプの場合

「卵型」タイプの方はどんな髪型でも似合うと言われていて、最も理想的な顔の形と言われています。「面長型」タイプの方に顔の形が似ているので、トップにボリュームを持たせすぎなければどんな髪型でも楽しめるはずです。

 

②「ベース型(エラ張り型)」タイプの場合

「丸顔」タイプの方と同じで横の印象がある「ベース型(エラ張り型)」タイプ。トップにボリュームを持たせて縦長にしてあげると印象が変わってきます。また、エラより少し上に重さを出して毛先をまいたり遊ばせることによってエラを隠してあげると小顔に見えますしふんわりと柔らかい印象に見えます。

のっぺりした平にならないように、後ろ髪で凹凸を出してあげると動きが出て素敵に見えます。逆に、切り口をまっすぐにしてしまうとシャープさが増して男性的な印象に。

カールや流れを作って、ふわふわ感や立体感のあるスタイルがおすすめです。

 

③「丸顔」タイプの場合

「丸顔」タイプの方は横幅があるので、頭にボリュームを持たせることによって、縦長に見えるスタイルがおすすめです。

前髪を左右に流したり、少し空きを作るのも似合います。ワイドバングと言って、両目の端よりも広がりのある前髪やぱっつんスタイルは横の印象を強くしてよりまん丸な印象になるのであまりお勧めできません。

サイドはほっぺに髪を入れて顔の面積を小さくしたり、ボリュームをあまり出さないほうがいいでしょう。

サイドを抑えてトップにボリュームを出すことによって大人っぽい印象にも見えてくるはずです。

 

④「逆三角型」タイプの場合

頭の横当たりの一番出っ張ったところに「ハチ」と呼ばれる場所がありますが、「逆三角型」タイプの方は何もしないとハチが目立って今します。頭にボリュームを持たせるか、「ハチ」のボリュームを抑えるか、骨格調整をしてあげるのがおすすめです。

また、フェイスラインがシャープなので、顎あたりに重さを出して丸さを出してあげると温かい印象になります。「丸形」タイプの方や「ベース型」タイプの方と異なり、横幅のある前髪も似合います。「ラウンド」と呼ばれるアーチを描いて横の髪につなげる前髪も丸みが出てお勧めです。毛先が細くなるように剃る切り方を「シャギー」といいますが、「シャギー」が多すぎるとシャープさが強調され強い印象に。あまり入れすぎないほうがいいかもしれません。

 

⑤「面長型」タイプの場合

縦の印象が強いので、前髪を目のラインに近づけたり、ワイドバングと言って、両目の端よりも広がりのある前髪をつくってあげると縦の印象が和らぎます。

前髪を作らない場合は根元を立ち上げて毛先をサイドに流してもいいでしょう。

下に重さを持たせて裾広がりのAラインやひし形のシルエットが似合います。毛先にカールを入れてあげたり、段を入れてあげてもいいかもしれません。

 

自分の骨格に合わすだけで、理想のヘアスタイルに近づけます。

骨格に合わせたヘアスタイル編でした。

 

『美容を通じて全ての方が輝く毎日を』をモットーに、似合わせ理論をもとに、「流行りだけでもなく あなたらしい」デザインを提案、提供します。

髪質、頭皮、骨格、顔型に合わせて、なりたい!見(魅)せたい!自分に必ず出逢えます。

 


 

顔の形やタイプだけじゃない!自分に合う髪の長さとは?

スタイリストの逢坂です。

よくお客様から「私ってどんな髪型が似合いますか?」と聞かれます。

今回は、自分にあった長さ別スタイルについてです。

顔の形やタイプだけじゃない!自分に合う髪の長さとは?

長さを変えるだけで自分に合う髪型になるかも!?違う角度から見た似合わせについて

 

「ショートヘア」がおすすめなタイプ

首やあご周りがすっきりしている小顔の方はショートヘアが似合います。とてもかっこいいです。

また、すっきり見せれるので目や鼻立ちがくっきりした人には顔のパーツが際立って素敵に見えます。

男の子にも女の子にも見える顔立ちの方は思い切ってベリーショートにしても似合います。

 

「ボブ」がおすすめなタイプ

 

最も似合う人が多い長さじゃないでしょうか?この長さは髪の毛を下す方が多いので、つやのある髪質の方は特にきれいに見えます。

毛量が少なかったり、細い方は毛先にパーマをかけてボリュームを出してもいいかもかわいらしいですね。

肩にあたって毛先がはねてしまったり、手入れに気を遣う長さかもしれません。

 

「ロング」がおすすめなタイプ

 

ある程度身長が高い方や、ヘアアレンジが好きな方に向いています。

また、細身の方だとより細さを際立たせることができるでしょう。

逆に、顔の輪郭や丸みのある体系をカバーしたい人にも長さを出して縦のイメージを強くすることができます。

ただ、身長の低い方がロングにしてしまうとバランスが悪く見えてしまいます。その時はアップスタイルにしたりコテでまいたりパーマをかけたりして、あまり長く見えすぎないように調整していましょう。

是非参考にして、担当スタイリストに相談してみてください。

 


 

理想の印象に見える髪型にするには?

4つのタイプと近づけるコツ

美容室でのカウンセリングのほぼ9割は、何かしらのネガティブな悩みを改善したいというものだとか。

悩みに対してどうなりたいか(どんな印象にしたいのか?)を解決してくれるのが美容師の腕の見せどころ。

顔の形やタイプや髪の毛の状態(髪の長さや傷み具合、前回切った時のハサミの入れ方など)によって1度に出来る幅は変わってくると思いますが、スタイルの特徴を取り入れて理想に近づけてくれます。

そんな美容師さんの考え方ヒントをご紹介します。

 

 

お客様に似合う魅力を引き出す顔診断

マッシュでは、顔診断を行い9タイプにわけ、どう見せたい。どう見られたい。かによってヘアスタイルで理想に叶えます。

まずは、わかりやすく大きく4タイプの顔のタイプに合うヘアスタイルを紹介します。

1.直線タイプ
・輪郭がシャープ
・目が細い
・鼻筋が通っている

2.曲線タイプ
・目がまるい
・輪郭がまるい、シャープでない
・鼻筋がなくふっくらしている

A.子供タイプ(子供らしさやライトな雰囲気)
・顔のパーツが全体的に下側中心、顔の中心にパーツが集まっている
・目と目の間がひろい
・頬が短い

B.大人タイプ(大人っぽく落ち着きがあり、重みがある)
・顔のパーツが全体的に上側中心、顔のパーツが外側に集まっている
・目と目の間がせまい
・頬が長い

 

「1.直線タイプ」×「A.子供タイプ」

フレッシュ、ボーイッシュ

 

見た目の印象

爽やか。フレッシュ。活発。
年齢より若くみられやすいです。
親しみやすく、いい人にみられやすい。
半面おとなしく地味にみられやすいのが悩みの種。

スタイルの特徴

ストレートなので、角のあるライン。
堅めな印象で、縦長シルエット
前髪があり、毛先に動きがあるスタイル。
髪質がさらさらで長さのイメージはミディアム~ショート程度です。

 

「1.直線タイプ(男性的)」×「B.大人タイプ」

クール、知的

 

見た目の印象

クール。シャープ。
大人っぽくかっこいい。
落ち着いてみられる。
半面、きつくみられたり、強く見られるのが悩みになりやすい。

スタイルの特徴

ストレートで角のあるラインをだす。
堅いく縦長シルエットにする。
額を出す。
毛先が落ち着いている
しっとりして、長さはミディアム~ロングに。

 

「2.曲線タイプ(女性的)」×「A.子供タイプ(若い)」

⇒若くて活発、ソフト(やわらかい)

 

見た目の印象

優しくて親しみやすく見える。
可愛い系。
年齢より若くみられ、守ってあげたいと思われやすい。
半面幼く、頼りなくみられるので仕事面では損をすることもあり悩みになりやすい。

スタイルの特徴

前髪のあるスタイル。
ウェーブやカールをだすなどして毛先に動きがある。
髪質はさらさらで、長さはミディアム~ショート。
柔らかく丸みのあるラインで女性的に。
サイドにボリュームを出す。

 

「2.曲線タイプ(女性的)」×「B.大人タイプ」

⇒華やかできらびやか、神秘的

 

見た目の印象

女性らしいく優しい印象。
華やかではあるが、落ち着いてみられる大人っぽさもある。
半面、派手にみられることが悩みになりやすい。

スタイルの特徴

ウェーブ・カールのあるスタイルにするが、毛先を落ち着かせる。
丸みのあるラインで柔らかく見せる。
サイドにボリュームを出す。
額を出し、しっとりさせる。
ミディアム~ロングほどの長さがよい。

 

これが全てではありませんが、自分の顔に合うスタイルを一緒に見つけましょう。

 

 

色々な角度から「自分に似合う髪型」を提案して見ましたが、いかがでしたでしょうか?

どんな悩みがあってどんな印象になりたいかをイメージして、ステキな髪型になってくださいね。