女性が働きやすい職場作り_1

MASHUでは、たくさんの女性スタッフが在籍し、大活躍しています。

Life with MASHU~MASHUと共に人生を~理念として掲げ、お客様はもちろんスタッフとも一生のお付き合いが

できる企業を目指しております。

そのため、女性スタッフが結婚や出産などのライフイベントを迎えた際でも、不自由なく働き続けることができる

サポート体制を整えております。

 

今回は、女性スタッフに永きにわたりMASHUで活躍できるように、どんなことに取り組んでいるかをご紹介します。

 

MASHUの従業員に占める女性の割合は?

MASHUに来店いただいている皆様はお気付きだとおもいますが、女性スタッフがとても多いです。

帝国データバンクの「2021年女性登用に対する企業の意識調査」によると、従業員に占める女性の割合は平均26.5%だそうです。

 

そんな中、MASHUの女性の割合は、84%となっております。

また、そのうちの24%のスタッフが勤続15年以上です。

 

MASHUは女性スタッフの割合が高いだけでなく、永きにわたって活躍し続けています♪

 

 

MASHUの女性管理職の割合は?

 

前述の帝国データバンクの調査によると、女性管理職の割合は2021年8.9%、2022年9.4%と上昇傾向にあるものの、政府が

掲げる「女性管理職の割合を30%程度に」という目標にはほど遠い結果となっています。

ですが、MASHUは女性管理職比率が55%となっております。

30%を超える企業は1割に満たないといわれている中、MASHUは女性が管理職としても活躍しています。

 

 

 

次回は永く働ける≪環境作り≫についてをご紹介いたします♪