【乾燥肌でお困りの方に知ってもらいたいこと】

リュミエ店の最近すごいブログをUPする人、モーリーです。
今日は夏場にトラブルが多くなりやすい乾燥肌の方に向けたお話ですよーーー!

なぜお肌が乾燥するの?

乾燥肌の方は何らかの原因によってお肌表面のバリア機能(角質細胞)の適した厚み、水分や栄養が足りないために内側の水分が逃げだしやすく、外部刺激(紫外線など)に弱いお肌の状態になってしまっている方が多く、お肌トラブルが起こりやすい『危ういお肌』になっているかも・・・

乾燥肌になる外的要因のひとつに「摩擦」があります。

皆さん、結構ゴシゴシ顔洗っていませんか?


私はフェイシャル中に洗顔の指導をさせていただいていますが、およそ80%の方は洗顔時の力が強すぎていて、ゴシゴシし過ぎなことが多いです。



私が昔はそうでしたが、クレンジングや洗顔は力強くしたほうが汚れが落ちそうな気分になっちゃってガンガン洗っていたのですが、実は逆なんですよね!



優しく洗ってあげたほうが断然お肌はキレイになります。
✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


優しいってどのくらいかというと、肌表面でお肌が動かない位がよいです。
薬指で洗うくらいの気持ちでもいいです。


ですので、ふき取り系のクレンジングを使われている方。要注意です。

毎日お肌が泣いているかも。。。

どんな洗顔料が合うのかわからないという方

強い洗浄力の洗顔料をお使いの方も要注意です。
今使っている洗顔が自分には強いのか弱いのかは【洗顔後つっぱるかどうか】というのも一つの目安になると思います。


自分の肌にあった洗顔を使って泡立てネットを使ってしっかり泡立てて、お肌が動かないようにやさしく洗顔してみましょう!


もちろん、タオルでふき取るときも抑えるようにして優しく水分をふき取りましょう。


今お使いの洗顔料がしっくりこなくてお探しの方には
BbyⅭの洗顔がおすすめです。

なぜならお肌のバリア機能を高めて、乾燥しにくいお肌に近づけるからです!

汚れをおとす洗顔は多いですが、お肌に優しい進化型のアミノ酸の洗浄成分と、保湿成分を配合で使い続けることで【お肌の角質層ケア】まで出来る洗顔って案外少ないんですよ。

乾燥するときは泡で水分補給パックもできちゃいます

1本使い終わるころにはふんわりしてやわらかいお肌に近づいてきますよ!


それでも改善しないよ、という方の原因と対策はまたお話させていただきますね!

#乾燥肌 #角質層