MASHUのSDGsな取り組み_1

MASHUでは、サステナブルな未来のための地球に優しい取り組みをしています。

 

馴染みのある方も多いかと思いますが、MASHUのオリジナルシャンプーは地球環境に負荷をかけない成分構成のものにするなど、

約30年前から“地球に優しい”商品の開発に取り組んでいます。

 

私たちが環境のためにできること、それは、ほんの些細なことかもしれません。

ですが、どんな些細なことでも、それらに一つずつ真摯に取り組んでいくことは未来の地域のために、ひいては地球のためになると

考えています。

 

シャンプーについてですと、プラスチックボトルの削減も実施しておいります。

 

プラスチックボトルの削減で叶えることは?

 

プラスチックボトルを製造、廃棄の過程ではCO2が排出されます。

CO2とは二酸化炭素ですが、CO2が地球に与える影響は図り知れません。

例えば、地球温暖化への影響であったり、水資源の枯渇、食糧生産などにも影響を与えると言われています。

 

こうした問題の解決に、MASHUも何かできないか・・・と考えたときに取り組んだのがシャンプー・トリートメントボトルを廃止することでした。

(※現在はupシャンプー・トリートメントの800mLボトルのみ)

 

ボトルを廃止し、リフィルのまま使用できる仕様にするためにスタンドホルダーと、最後まで中身を使い切れる真空ポンプも併せて販売。

プラスチックボトルを削減していけるよう創意工夫をしています。

 

 

 

詰め替えの手間を減らした1000mLは、

お客様からも「そのまま使えて便利」「詰め替える手間が減ってうれしい」というお声をいただいております。

 

MASHUでは今後も、このようなサステナブルな取り組みをして参ります。