夏の終わりは頭皮の乾燥の季節

今年の残暑も長引くそうですね~(›´Δ`‹ )

夏は沢山お出かけしましたか?
私は夏は大好きですが、
暑すぎて外にはあまり外出出来ませんでした( ; ; )

例年9月になると、
お客様から頭皮が痒いというお声が増えます。
9月は空気が乾燥し始める時期です。
夏に受けた紫外線の影響と
空気の乾燥で頭皮が一気に乾燥してしまうのです。

髪の毛やお肌は目に見えて乾燥し始めるので、ケアをしっかりする方が多いですが、頭皮は自分ではなかなか変化に気づけない場所なので、痒くなってから気づく方が多いのです(>_<)

頭皮が痒くなっている状態は既に頭皮がダメージを受けていて、通常なら刺激にならない事でさえも敏感に刺激を受けてしまいます。
早めの対処が必要になってきます。

早めの対処といっても何をすればいいの??
となりますよね?

★まずは保湿です!

頭皮環境は保湿が第1条件なんです。
健康的な髪の毛も、頭皮環境が大切です。

みなさん、
【頭皮用美容液】
をご存知ですか?

お顔に化粧水・美容液を付けるように、
頭皮にも美容液があるんです。
頭皮も同じ皮膚なので、美容液で保湿してあげましょう。

MASHUで取扱のある頭皮用美容液のラインナップはこちら。

左から

▶︎ナシード スキャルプトナー

▶︎ヘアタイムセス27D plus キューラ

▶サブリミック アデノバイタル ボリュームセラム

▶サブリミック アデノバイタル スカルプ パワーショット

全て頭皮の保湿ができるものですが、
一つ一つ効果が違います。

『ナシード スキャルプトナー』

保湿成分の高いオイルや、
オーガニックハーブエキスなどの
天然由来の成分が配合されていて、抗酸化作用・保湿・消臭・毛穴引き締め効果があります。

スプレータイプなので使いやすく、
簡単に保湿できる初心者向けの頭皮ケアアイテム。

『ヘアタイムセス27Dplusキューラ』

独自のバイオプログラミング技術で根元の自然な立ち上がりや毛先までしっとりとした手触りに整えます。

保湿や、殺菌、血行促進、皮膚細胞の活性化、白髪予防、毛穴ひきしめなどの効果のある成分が配合されておりますが、バイオプログラミング技術が髪本来の美しさを引き出してくれる頭皮用美容液となっています。

頭皮ケアなのに、今から生える髪だけでなく、今生えてる髪の毛に艶がでます。

癖毛の方、広がる方、絡まる、パサつきがある方は、より効果は実感しやすいかもしれません。

『サブリミック アデノバイタル ボリュームセラム 』

頭皮環境を健やかに整えながら、根元にハリコシを与えてボリューム感をアップします

美容液ですが、スタイリング剤の様な感覚で使えるものです。
ボリュームが欲しい所の頭皮と髪の毛の根元に付けます。

『サブリミック アデノバイタル パワーショット』

頭皮深層にアプローチし、発毛を促進してくれる美容液。
発毛、保湿、血行促進、頭皮を柔らかく、殺菌効果、抗酸化作用、細胞活性化作用、髪にコシを与える効果があります。
薄毛が気になる方にオススメの頭皮用美容液です。

薄毛に関しては、薄くなってしまってからのケアは本当に大変です。
毛が細くなってきたな、コシが無くなってきたなと変化を感じている方は早めのケアが大事になってきます。

いずれの頭皮用美容液も、朝晩2回が効果的です。
塗布して馴染ませて、マッサージをしてあげると
より浸透しやすくオススメです。

歳を重ねることで、年々皮脂分泌量が低下してきたり、長年使っている洗浄力の強いシャンプーの影響や、乾燥しやすい場にいる事で乾燥が進んでしまいます。

頭皮は痒くなったりたくさんフケが増えたりしないと自分では気づけない場所なので、
25歳を過ぎたら頭皮の保湿し始めるのがお勧めです^^

いつだってセットしやすいヘアスタイルを
キープするためにも頭皮ケア始めましょう^^

私も今年の夏はchayamachi店の皆でBBQをして
頭皮が心配なので頭皮保湿しっかりします^^